人気ブログランキング | 話題のタグを見る


名詩名文を声に出して読む部屋


by himemikos

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

朗読講座 再開!

朗読講座 再開!_a0292310_20385175.jpg
緊急事態宣言で休館していた施設があき「名詩・名文を声に出して読む会」各サークルの
活動も再開しました。
二か月ぶりにお会いする皆さま、どのお顔も晴れ晴れと輝いて元気、安心しました。

ステイホームの間は「おうちで朗読」を楽しみましたね。
それぞれのグループラインをつかって、毎日誰かが朗読の素材を発信、それをみんなが家でスマホを見ながら声に出して読むのです。
日ごろ愛唱の名詩や、短歌、俳句、エッセイはもちろん、創作短歌や俳句のご披露もあります。創作独楽吟も。思わず歌ってしまう季節の童謡から、神学者ラインホルド・ニーパーの名言や小説家の言葉、中世ペルシャの詩ルバイヤートまで飛び出してきて、ワクワクの日々。そうそう、小学生のお孫さんの書いた可愛い詩も見せていただきました。オリンピック中継を観て「水しぶきは水の拍手」なんて素敵な感性でしょう。おばあちゃまのうれしそうな笑顔が浮かびましたよ。
水の面にひとりが投げた小石で波紋が広がるように、共感や質問が飛び交うのも素晴らしいことでした。ありがとうございました。

さあ、朗読講座、実際に始まります。出かける前の検温、マスク。会場では机といすの清掃、しっかり距離を取って着席、「おはようございます!」
マスクをしたままではお互いの声は聴きとりにくい。だからこれまで以上に、滑舌が大事です。発声・発音、よい学習になりますね。ご一緒に楽しみましょう。

写真は朝靄の筑紫野(撮影/下川淳子)


by himemikos | 2021-10-05 21:16

カテゴリ

全体
お知らせ
イベント報告

検索

メモ帳

その他のジャンル

ブログジャンル

子育て
ブログ

画像一覧